2017年8月5日土曜日

オーナー留美です

あらためまして、wa-kulaのオーナー、住田留美です。

wa-kulaのある「大須外科ビル」は、医師であった父が「大須外科」を開業、所有していたものでした。


2009年、父亡きあとから、長い間空きスペースとなっていた2階のフロア、そして居住スペースでありながら、いくつか未使用の部屋がある5階フロアとピアノを、有効活用できないだろうか…という気持ちから、ワクラは生まれました。

さまざまな人びとが集まる特性と、新旧入り混じりエネルギーが満ち溢れる「大須」という土地柄も生かさなくてはもったいない!

その中で、新しいことを始めたい人、独自のライフスタイルを構築したい人、人と繋がりたい人、色々な理由で行きづらさを感じている人たちが、自由に集い刺激され、可能性を見出し、希望を見出すきっかけとなるような、サテライト的スペースを作りたい、と夢がふくらみ…

2015年より、「起業の学校」11期生として、管理、経営はじめ起業について学ぶかたわら、東海地方から、関西、関東まで、レンタルスペース、コワーキングスペースなどをいくつも見学し、イメージを描いてきました。

まずは、5階の2つの部屋をリフォーム、「たのしさと学び、人と人をつなげる」をコンセプトに、2016年秋、「つながり空間wa∞kula」をオープン。

留学、NPOでの活動など、海外での生活も経験し、 現在の生業でもある英語講師業も大切な要素として、さまざまな人々の思いや願いをカタチにできる「場」の提供を第一歩と思い、この場をスタートさせることになりました。

詳しいプロフィールはこちらにも。


みずからワクワクと、ワクラのレッスンやお茶会にも参加、出会いを大切にしています♪



    どうぞよろしくお願いいたします!